Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>








qrcode





<< ひなまつり | main |




| 2011.03.19 Saturday | - | - |

東北地方太平洋沖地震
21:44
今回の東北地方太平洋沖地震につきましては、
被災者のみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

地震から1週間が過ぎましたがみなさまのお子さんに変化はありませんか?

わが息子くんは、トイレにいたときに震災にあったので、後数日トイレを我慢する症状がありました。
揺れないよ、大丈夫だよ!と声を掛け、トイレでも揺れないでしょ!大丈夫だよ!!
と、声を掛けたことによって、今は普通にトイレに行けるようになりました。
お友達のお子さんでも、今までなかった夜泣きが毎晩になったり、パンツからおむつに逆戻りしたという話も聞きます。

昨日訪れた小児科の先生から、被災した子供の保護者向けのリーフレットをいただきました。
内容は、恐怖体験から生まれる「急性ストレス障害」についてでした。

いただいたリーフレットと同じ内容のリンクが発信元の日本小児精神学研究会のホームページに載っていたのでリンクを転載します。

日本小児精神学研究会のリーフレットに関するリンクはこちら

お子さんが不安定な状況にないか、何か変わったことはないか。
ご参考までに。

余震や節電、都心でも心配な日々は続いています。
1日でも早く、心落ち着ける日々が戻ることを心から願うと共に、
出来る限りの協力をしていきたいと思います。

| 2011.03.19 Saturday | その他 | comments(1) |


| 2011.03.19 Saturday | - | - |
Comment
大変な中、さっそくアップしてくれてありがとう!
メンタルケア、とても大事だよね。
ひめまま日記でもリンク貼らせてもらいましたm(_ _"m)ペコリ
From.aika 2011/03/19 11:46 PM