Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>








qrcode









| 2011.03.19 Saturday | - | - |

ひなまつり
20:24
 今日はひなまつりですね

娘のいるママはきっと張り切って食事の支度をしていることでしょう。

我が家はというと、男子です。
雛人形もないので夕食の食卓にお雛様を飾ってみました。



うずら卵のおひなさま。
ママが子供の頃から母が作ってくれていたものです。
単純ですがおひなさまに見えますよね!

息子くんも大喜び
2人でひなまつりの歌を歌ってからいただきまーす♪

小さいころのママは、どっちから食べようか、もったいないから
最後まで残しておこうとかと色々悩んで食べていました。
息子くん、いただきますの合図とともに一気にペロリ

数分後にこのお皿はただの白いお皿に戻りましたとさ


| 2011.03.03 Thursday | 育児 | comments(4) |

初クラシック♪
20:49
 随分時間が経ってしまってのアップになりますが、先日himemamaでご招待のあったコンサートに行ったお話。

「渡辺真里奈の読み聞かせ&コンサート」へ行ってきました。

読み聞かせ。
息子くんは絵本よりも俄然車や電車の本を好みます。
読み聞かせの出来る本は、アンパンマンの絵本たった一冊です

そんな息子くんに、読み聞かせのコンサートなんてまだ早いかな?
なんて心配もしつつ出掛けたコンサート。

ところが。
渡辺真里奈さんの美声とともに始まった読み聞かせ。
息子くんは、一生懸命聞いていました。
声だけでなく、実際に絵本を読んでいるように挿絵がスクリーンに映し出されていたり、シーンに合わせてなじみある曲の演奏も加わり、とても楽しそうに聞いていました

後半のクラッシックを聞くステージは、一緒にパンフレットに載っていた
楽器の絵を見て今はどの楽器かな?トランペットだね。
なんて声をかけながら楽しく過ごせました。

実際に立ってステージの演奏に合わせて踊るときには、恥ずかしそうながらも
一生懸命踊ってパパとママにアピールしてくれました。

コンサート終了後、実際に楽器の触れるブースへ。
バイオリンの列に並んだのに、結局触れたのは電子ピアノ
実家でよく弾いている(叩いている?)ピアノでした。



はじからはじまで鍵盤を弾いて音を聞いていました

会場を出ようとすると、これまた息子くんお気に入りのミニカーと同じ日産GT-Rの車が置いてありました。

息子くんはというと。。



もしかして今日一番の笑顔???

貴重な経験を送れた1日でした。
こんな素敵なコンサートを紹介してくれたhimemama、佳子ママに感謝!!


| 2011.02.24 Thursday | 育児 | comments(0) |

プラレール
22:51
 息子くんの大好きなおもちゃ。
トミカにプラレール。

女の子ママには何のことやら???
かもしれませんが、ミニカーと電車のおもちゃです。

息子くんはどちらも大好き
で、今日はプラレールについてのお話です。

我が家にも線路はたくさんありますが、息子くんは私の実家が大好き。
その理由は、全力投球で遊んでくれるじいじとばあばがいるのはもちろんですが、
大好きな線路がたくさんあるからです

とある朝、我が家で線路作成中の息子くん。線路をつなげるのにあるパーツが必要になりました。
が、我が家にはありません。しばらくすると。。。
「じいじとばあばにでんわするっ」
電話をして、ばあばとお話していました。
「いま、でんしゃであそんでるのー。」
と、話していたのですが、
「いまからじいじとばあばのおうちにかえるのー」
急に言いだしました。
言い出したら聞かない息子くん。
結局1泊2日で実家に帰ることになりました

実家に着くや否やプラレールを開始する息子くん。
我が家になかったパーツが実家にあることを覚えていたようで

じいじとばあばに手伝ってもらい、延々と遊んでいました。



電車も大好きですが、線路にこだわるとは
やはり男子ですね


| 2011.02.11 Friday | 育児 | comments(0) |

雪まつり
21:53
 昨日、あかつき公園で開催された雪まつりに行ってきました

東京に住んでいるとなかなか見ることができない雪。
そんな雪に触れさせてくれるこんな機会を作ってくれる中央区に感謝です。

最近雪がかなり気になっている息子くん。
先週末にぱらついた雪にも大興奮でした

そんな中行った雪まつり。
期待通りに息子くんはとても嬉しそう

ひとりでそりに乗って滑り台にも乗りました
だだ、こちらは想像以上に怖かったのか、もう一度滑る??
のお誘いにはもういいとのお断りが

お昼には無料で配布されたチャーハンとお汁粉を食べました。
息子くんはお汁粉をママにくれずに全部食べて、第2ラウンド。

転びまくりながら雪の上でシャベル片手に遊び続けました。



いつも通りに大好きな棒も持っていましたが。。。

とても楽しかったです。
来年もまた行きたいです

| 2011.02.06 Sunday | 育児 | comments(0) |

イベントメニューその2
21:06
 引き続き、クリスマスの話。

イベントといっても、大したものは作っていないので写真を載せるつもりはなかったのですが、
佳子ママに是非ブログにアップして
と、こんな私の作品を喜んで見てくれたので、クリスマスのサンタクロースをご紹介してみようと思います。

まずは、ソーセージのサンタクロース



ちょっとボケていてすみません。。
赤いソーセージにスライスチーズで髭と帽子。目は海苔です。
去年は鼻もつけたのですが、今年は時間が間に合わずで省略です。。

ちなみに横にちょこっと写っているうずら卵。ゆで卵を食べない息子くんのはずが、
上にのっているいくらに釘づけ!全部食べちゃいました。

もう一つはグラタン。



わかりづらいのですが、ハムで型抜きしたサンタクロース、長靴などを飾りました。
これは、ベネッセの本に載っていた子供メニュー。
味付けは塩のみだったのですが、とても美味しかったです。

やはり、視覚で子供の食欲ってあがるんですね。
普段の食事はいたって質素。
毎日キャラ弁を作ってあげられるお母さんにただただ尊敬です。


| 2011.01.14 Friday | 育児 | comments(0) |

イベントメニュー
20:28
 遅ればせながら2011年最初の更新です。

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

息子くんも来月3歳になります。
この1年の成長は、赤ちゃんから子供に成長したことを実感する事が多々ありました。
その中の一つに、クリスマスがありました。

お店に行くと飾ってあるクリスマスツリーに興味を持ち、家でツリーを飾るととても喜び
自分で一生懸命考えながら、オーナメントを飾りました。
習い事でクリスマスツリーを作ったり、テレビなどでもクリスマスを祝うストーリーを見ることによって
クリスマスが楽しみになるようになりました。
児童館でサンタさんにプレゼントをもらったり、家で遊んでいるときはジングルベルの歌を歌っていました。

前年とは違い、クリスマスを楽しみにしていた息子くん。
クリスマスパーティーを今晩しようね
というと、とても喜び朝からテンション高し。
ママの準備は時間がかかるので、パパと電車の旅に出掛けてもらい、食事の支度をしました。

ケーキのサンタクロースには勿論、ソーセージで作ったサンタクロースにも大興奮でした
パパー、サンタさん
サンタさんだよー
ところどころに盛り込んだサンタクロースにうれしいくらいわかり易く反応してくれました。

食事もなんでも食べる、食べる。
ママとしてはとても作ってよかった、がんばってよかったと思えた1日でした。



クリスマスをはじめ、お正月などイベントメニューが多かった最近。
息子くんのテンションは上がりまくりでした。

ちなみにクリスマスの朝、枕元に置いてあったプレゼントにも、興奮しながら
ママ、何かあるよーーーっ。
と、どつくように起こされて、包装紙を見事にびりびりにして開封。
今でもこれはサンタさんにもらったの。と言っています。

大変だけど、来月のお誕生日、3月のひなまつり(←男子ですが。。ママは女子なので!)
がんばって用意しようと思います。



| 2011.01.14 Friday | 育児 | comments(0) |

年末のお掃除
23:48
 あと数日で2011年になりますね。。

ということで年末のお掃除。
引っ越しして約4年。子供の出産からお世話を理由にサボり続けた掃除。。
我が家はとても汚くなりました

汚いとわかりつつも、子育てを理由に放置し続けた我が家。。。

今年は少しだけ、掃除をすることにしました。
といっても床掃除だけ。。。

始めると、息子くんが物凄い勢いで参戦です


ひとり楽しそうにモップを掛け続けた息子くん。

綺麗になったのでしょうか。。。

| 2010.12.27 Monday | 育児 | comments(0) |

クリスマス製作品
22:19
 息子くん、来年は3歳です。
来年は、幼稚園への入園も決まりました。

そんな息子くんと過ごすクリスマス
今年はいくつか去年までと変わった点があります。

以前ブログにもあげましたが、今年は我が家にクリスマスツリーを飾りました
去年と違い、ツリーの飾りも自分で飾ることが出来ました。

そして、去年との違いの大きな点。。
それは、息子くん作成のクリスマスグッズがたくさん出来ました

以前アップした児童館で作成したツリーの飾りもありますが。。


他にもこんなにたくさんになりました

先日ブログにもアップしたサンタさんの帽子

それから、習い事の教室で先生と作ったクリスマスツリー
これは、飾りもはさみで切って自分で作りました。

そして、雪だるまのクリスマスカード

これは、昨日のhimemamaのクリスマスパーティーで作りました

佳子ママの準備してくれた、一つ一つのパーツを自分でつけて作ったカード。
出来上がり後は、うれしそうにパーティー参加のママさんに披露したりしていました。



来年は3歳!

出来ることがどんどん増えていきますね

来年はもっとたくさんの息子くん制作のクリスマスグッズが増えるのかな??

楽しみです

| 2010.12.21 Tuesday | 育児 | comments(0) |

ヘアカット
21:17
いつもママカットの息子くん。
ママの勇気はなく、いつも長めのカット。すぐに伸びてしまい、ほとんど1か月に1度
親子の試練がやってきます。

そんな私達親子に救世主が遊びに来てくれました
それはhimemama、お助けヘアメイクでも人気の牧子ママです

ちょうど1年前にプロの方のカットを初体験した息子くん
牧子ママにカットしてもらうのは2回目。



牧子さんのお子さんKくんと遊んでいたいのか、落ち着きがありません。。



椅子から降りて、今度はテレビをちらり。。
ちなみに少し写っている頭は牧子ママ二男のSくん。
息子達が暴れていても、ママがお仕事をしていても、よい子にマイペースにしていてくれました

さて出来上がりはというと。。。
クール??なショートになりました

写真を撮りたかったのですが、我慢の限界だったのかまったく静止してくれず断念
どこかで見かけたら、牧子ママの素敵なヘアカットを見てください

カットも終わり解放された息子くんは、Kくんと2人で遊び続けていました。

悪天候の中2人のお子さんと一緒に来てくださった牧子ママ、
本当にありがとうございました

| 2010.12.14 Tuesday | 育児 | comments(0) |

大好きなデパート
23:20

実家の近所にある某デパート。

買い物嫌いの息子くんの大好きスポットです

それは。。。

屋上が超豪華

滑り台に蒸気機関車、遊具が大充実しています

トンネルや山もあります。

ここがデパートということをすっかり忘れてずーっと遊んでいます。

ママは大歓迎

ただし、実家だからこそ楽しめる場所であります。

だって。。

2人で行ったら、ママはお店を見ることもできずにずーーっとここで過ごすことになりますから

じいじとばあばに感謝のひとときです


| 2010.12.12 Sunday | 育児 | comments(0) |